サンムーン S2 11位 最終2207 天と地と海神の咆哮 ~聴け。わが魂の叫びを~

まず初めにシーズン2お疲れ様でした!

 

早速ですが

 

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今回使用した構築です。

スカーフランドを軸にタイプ相性を考えうまくサイクルを回せるようにと考えた構築(のつもり)です。

 

~個別紹介~

 

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霊獣ランドロスこだわりスカーフ

性格:ようき

特性:いかく

実数値:165-197-110-*-100-157

配分:4-252-0-0-0-252

技構成:じしん とんぼがえり ストーンエッジ ばかぢから

 

今回のパーティーの軸。最速スカーフ。

特に調整を施してないASぶっぱ

選出する場合は基本的に先発に出して蜻蛉でサイクルを回して裏のポケモンで負担をかけていきます。

最速の利点は

・威嚇をいれつつ1舞ギャラの上をとれる

・数は減りましたが素早さ1↑ジュモク、ポリZを確実に抜ける

ナインエボルブースト後のイーブイに上から馬鹿力を入れれる

・意地スカーフガブを抜ける

・素早さに補正をかけてない素早さ1↑リザ、ウルガを上から殴れる etc

攻撃より素早さに補正をかける方がうまみが多いと感じております。

馬鹿力は殆ど撃たなかったのでステロ要因も居ないことからこの枠はステロとかの方がよかったかもしれません。

 

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ボーマンダボーマンダナイト

性格:むじゃき

特性:いかく→スカイスキン

実数値:171-182-101-135-90-167

配分:4-212-4-36-0-252

技構成:すてみタックル じしん だいもんじ りゅうせいぐん

 

両刀マンダ。

リザミミッキュ入りのパーティーや裏のアシレーヌやヒトムガルドで見れない面倒なサイクルパを崩すために採用。

受けループにも強かったですが型バレされてるとラッキーで反動ダメを稼がれたりグライで毒を入れられたり非常に厳しい立ち回りを強いられます。

 

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ギルガルド@たべのこし

性格:れいせい

実数値:167-70-170-112-171-63(シールド時)

配分:252-0-0-252-4-0

技構成:シャドーボール かげうち どくどく キングシールド

 

ヒートムorランドロスの相棒。

基本的な立ち回りはランドロス蜻蛉からの降臨で高火力シャドーボールで相手に負担をかけていきます。

どくどく採用はポリ2やカビゴンを処理させる為。

繰り出し性能も変わってくるので残飯との相性も抜群に良かったです。

 

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ヒートロトム@オボンのみ

性格:ひかえめ

実数値:138-75-127-172-128-125

配分:100-0-0-252-4-148

技構成:オーバーヒート ボルトチェンジ めざめるパワー氷 おにび

 

マンダ軸やカグヤ、ナットレヒレに自信ニキ。

相手パーティーに負担をかけやすいようにCぶっぱ。

素早さはカグヤ最速抜き調整。レヒレに対して出来るだけ安心してボルチェンを押せるように少し多めに降ってます。

耐久にはあまり努力値を割いてないので少しでも繰り出し性能を上げれるようにとオボンの実を持たせましたが、Cぶっぱでも絶妙に火力が足らないので達人の帯でもよかったかもしれません。

 

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アシレーヌアシレーヌ

性格:ひかえめ

実数値:183-84-94-195-136-85

配分:220-0-0-252-0-36

技構成:うたかたのアリア ムーンフォース アクアジェット みがわり

 

シーズン1で使ってたアシレーヌ

ポリ2カグヤの並びを崩せる奴がいないのと相性補完の関係でやっぱり採用。

バンク解禁で増殖したウルガやバシャ、リザにも強く環境にも刺さっていたと思います。

使いやすいし強いし可愛いし大好きです。

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トリトドンゴツゴツメット

性格:ずぶとい

特性:よびみず

実数値:217-81-132-112-104-59

配分:252-0-252-0-4-0

技構成:ねっとう ミラーコート あくび じこさいせい

 

物理受け(ゴツメ枠)が欲しかったのとここまででロトム系統が非常に重かったので採用。

物理受けとして機能するのかは数値を見れば微妙ですが、基本的にはランドロスとセットで出すのでかなりうまく機能してくれました。

ミラコはレヒレに対して撃っていきます(スイクン程ミラコを警戒されないのも利点)

あくびは起点防止のために入れてますが、コケコやレヒレ+ウルガの選出をされると全抜きされかねないので選出は慎重にしました。

あと大事な場面でうまく焼いてくれたりして本当に活躍してくれました。

ありがとうラルトドン

 


シーズン2では惜しくも1ページ目に乗れずの11位でしたが久しぶりの22達成+最速22達成という結果で非常に満足してます。

シーズン3でも上位に入れるように頑張ります(/・ω・)/

 

重い(無理な)構築

・バトンパーティ

・受けループ再戦(特にドヒドイデ入り)

・瞑想レヒレ(特に身代わりもち)

・最速ニトチャリザy

・レヒレorコケコ+ウルガのコンビ

・身代わりもちスイクン(ノイクン)

くさむすびあくのはどう水技打ち分け可能ゲッコウガ

 

質問があればtwitterかコメントでお願いしますm(_ _)m